コンセプト

With Up 「共に上を目指す」

ウィズアップスタッフは製造・流通のコストダウン キーパートナーとして、コンセプトに基づき、
5つのソリューションプログラムを提供、アウトソーシングのプロフェッショナルとして、
お客様のウォンツに対応する21世紀のアウトパートナーリングを創造いたします。

ウィズアップスタッフの5つのソリューションプログラム

コンプライアンス(法令遵守)プログラム

ウィズアップスタッフでは、適正なアウトソーシングを目指しております。特に、法の遵守には力を入れており行政監査にも充分対応できる事業所運営を行っております。

ウィズアップスタッフは適正な事務所運営を行います

そのためには

  • 1.請負契約書・賃貸借契約書の締結
  • 2.就業規則・36協定・意見書の締結
  • 3.指定産業医の契約、健康診断の実施
  • 4.安全衛生管理者・安全衛生推進者の配置
  • 5.事務所設置、労務管理体系化
  • 6.各種社会保険の加入(労災・健康・雇用)

ウィズアップスタッフは監督官庁である労働基準監督署、職業安定所の監査につきまして、今まで、契約書類、社会保険、労働保険ならびに安全衛生面での対応状況において、多大な評価をいただいております。ウィズアップスタッフは社内監査を徹底的に実施しており、行政監査に絶え得る事業所整備を積極的に推進しております。

コンプライアンス委員会

監査役、顧問弁護士、顧問会計士、顧問社労士等の行政及び労務スペシャリストで構成するコンプライアンス委員会によって、定期的(年4回)な社内監査を行っております。

  • ●法令遵守
  • ●請負関連書類整備
  • ●社員雇用管理
  • ●社内監査・行政対応
  • ●事業所内書類完備
  • ●安全衛生関係書類対応
  • ●有資格者配置
  • ●事業所内安全衛生活動

ヒューマンリソース(人材管理)プログラム

スタッフの採用から配置

新規採用:通勤圏内での効率的採用活動

効率的採用活動

人物面 60%

経歴・資格 40%

フレキシブルな配置転換:実績ある有能な人材の配属

新規現場立ち上げの際、リーダークラスの配置については経験・適正を最優先いたします。
導入の時点から他との違いを実感して頂きます。

将来のリーダー・監督者の育成

当社で採用したスタッフを将来のリーダー・監督者への教育を行い、将来の請負工程リーダーや監督者として各クライアント様に配属する事で、“質”を向上させ請負会社としての付加価値をご提供いたします。

コンサルティング(総合人材)プログラム

調査・分析から戦略提案、具体化、運営管理までトータルにサポート

保管・輸送・システム・荷役に至るまで企業のロジスティクスを見直し、調査・分析の上、弊社アライアンス先シンクタンクと連携し、最適なアウトソーシングプランをコンサルティングいたします。

Ⅰ. 調査・分析

1.診断
2.ABC調査・分析
3.輸配送コスト調査・分析
4. アウトソーシング企業診断 各種調査

Ⅱ. 戦略・プランの立案

1.ロジスティクス戦略
 (1)ロジスティクス再構築戦略策定
 (2)サプライチェーンロジスティクス構築
 (3)ビジネス・プロセス改善
 (4)物流部門・子会社の統合・再編
 (5)ISO9000s認証取得
 (6)ISO14000s認証取得
2.コスト削減
 (1)販売物流・調達物流の合理化
 (2)物流部門・子会社の統合・再編
 (3)構内作業プロセス構築・合理化
 (4)構内レイアウトの設計・合理化
3.在庫削減
 (1)製販コミュニケーション緊密化
 (2)取扱アイテム削減
 (3)需要予測の精度向上

Ⅲ. 検証シミュレーション

1.配車シミュレーション
2.拠点カバーエリアのシミュレーション
3.コストシミュレーション
4.構内レイアウト・作業シミュレーション

Ⅳ. 戦略の具現化・実践

1.社内体制の整備
 (1)ロジスティシャン養成研修
 (2)プロジェクト定着化推進
 (3)業務マニュアル作成
2.ロジスティクスのアウトソーシング
3.ITの調達・導入
 (1)輸配送計画システム
 (2)コスト算出システム
 (3)車輌動態管理システム
 (4)受発注システム
 (5)在庫管理システム

Ⅴ. 運営・管理

1.アウトソーシング企業評価
2.コストコントロール
3.サービスレベル推持・管理
4.需要予測の精度管理
5.情報システムの保守管理
6.業務プロセス管理

当社はお客様の実態に合わせて、人数請負から出来高請負、そして完全受託までの3ステップでニーズに応えます。確かなコンサルティングから生まれるアウトソーシングプランが御社のコストダウンを実現いたします。

オンデマンド(スタッフ配置の流動化)プログラム

当社では各クライアント様での増減による人員の流動化がスムーズに行えます。

クライアント様によっては、年間・月間・週間での増減で人員の配置にお困りだと思われます。
当社では、移動・返還システムを導入し随時の対応ができます。只、移動させるだけではなく増産期には、経験者を戻すことが可能であります。

オンデマンド(スタッフ配置の流動化)プログラムとは

当社独自のオンデマンドプログラムにより、採用配置のノウハウをもってスムースな増減員の対応と期間(ターム)でのスタッフの再配置を実現します。

配置スタッフの流動化を図り、コスト・品質・生産性を維持いたします

ゼロ・ディザスター(無災害活動)プログラム

ゼロ災害

災害ゼロ推進システム

1.安全衛生教育
(1)入社時導入教育
(2)定期教育
2.安全パトロール
3.事業所内・安全衛生委員会

↓

「安全衛生教育年間活動計画書」
(1)安全衛生教育予定表
(2)安全パトロール実行計画表
(3)年間行事

4.前写経通・年間行事
<具体的な活動内容>
1.ヒヤリハット報告(随時)
・提案コンクール:毎年7月(全国安全衛生週間行事)
2.安全衛生標語募集:毎年10月(全国安全衛生週間行事)

3.事業所内・安全衛生委員会

↓

災害防止対策・元方へ提出
(ヒヤリハット提案集計)

労働基準監督署

支店・営業所

支店・営業所

本社

災害発生

災害再発防止システム

被災者

提案

クライアント企業

1.被災者面談
(1)災害発生状況検証
(2)治療・労災手続の十分な説明
2.報告・説明
(1)被災者状況
(2)災害発生状況

↑

「災害調査報告書」
・書類提出
(1)労災保険手続き
(2)公傷扱い処理

3.提案
「災害再発防止対策書」

(1)緊急ミーティング
1.事業所内・安全衛生委員召集
2.現場社員 再発防止教育(事故発生後7日以内)
過去の災害実例に習い、他部署へも今回の災害を教訓とし、教育

(2)安全パトロール
※災害要因
 追加項目の有無
「安全衛生パトロールシート」の項目に追加

(3)改善提案
1.「安全作業標準書」の見直し
2.設備面の提案
3.その他

現場社員からのヒヤリハット
提案書や災害現場分析

↑

作成者
支店・営業所 支店・営業所長
支店・営業所 顧問・安全衛生担当
本社 顧問・安全衛生担当
ゼロ災害